Dr.TERUのWhispering Blog

日本の田舎で医学生を教えながら、臨床もやっています。日々感じたことや気になること、役に立つことなどをつぶやいています。

少子化対策…遅すぎます。

news.yahoo.co.jpもう10年以上も前から日本の人口が減ることが言われていました。お隣の中国やインドを見ているとわかるように国力はやはり人口数(特に若者の)と大きく関連します。もちろん、日常生活上はどこに行っても混んでいて、少し減っても良いかなと思うこともありますが、特に資源のない日本は人が資源であり、若い世代がたくさんいないと国は回りません。

 

小児科医としては安心して子ども産み、育てられる日本社会にしてほしいとずっと願ってきました。では、どうすれば女性が子どもを産んでくれるのでしょうか?こればかりは男性である僕には不可能なことです。

 

1.結婚年齢を早める、もしくは結婚しなくても子どもを産める社会に。

2.そのための経済的支援

 

まあ、2に尽きるでしょうね。女性が働いて収入があり、雇用も持続される保証があれば早く結婚して子どもを産みたいという方は潜在的におられると思います。保育園に入れなくてもベビーシッターを雇用する余裕があれば良いわけです。雇用も生まれます。そして、少なくとも義務教育である小中学校は全くお金がかからなくするべきです。制服代、給食代、その他の物品の補助…。子どもが増えれば20年後に税収が増えます。今からやっても効果が出るのは20年後…。遅すぎです。それでも、やらないと始まらないのでどんどんやっていただきたいと思います。いろいろありますが、昔の日本のように超男性が強くて、女性がこき使われる社会か、女性にとって超幸せな社会にしなければいけないのです。前者はあり得ませんよね。